フレブル ももたん 元気でーす

先生から教わったこと その1

先生に質問1
朝、出社前にサークルから出してマッサージ(スキンシップ)をしています。
時間がきてサークルに入れる為に捕まえようとすると逃げ回ります。
どうしたらいいですか?

名前を呼ばれて主人のところに行くとサークルに入れられ遊べなくなる事を学習してしまっているのでしょう。
名前を呼んで捕まえたらすぐにサークルに、ではなく
名前を呼んで自分のところに来たらしっかり褒めてあげるなどして、
時間をおいてからサークルに入れるようにする。
そうする事で名前を呼ばれる=嫌なサークルに入れられるではなく
名前を呼ばれる=楽しいことがあるに気持ちが変わり喜んで来るようになります。
褒める為の時間が取れないなら、そういった事をしない方が良いですよ。

それから『おいで』といった後、ももたんは行くべきか逃げるべきか思案すると思います。
そんな時来た後で褒めることは勿論大切ですが、初めの一歩を迷いながら出したときにその一歩を応援するように『そう、いい子いい子いいよー』と声をかける事が大切。

犬の習性は恋心のようなもの。追えば逃げ、逃げれば追いかけるそうです。
ですから『おいで』といいながら後ろに下がり、引き込むようにすることが大切。
どうしてもおいでと言いながらももたんに近寄っていってました。逆だったんですね~。

我が家のバラが満開です。ももたん家の家カラーは黄色なんですよ。
バラの花も黄色 mamaの車も黄色 そして 家計も黄色信号が点滅しはじめました。
e0169243_5394445.jpg


↓ランキング参加中。下のひろばをポチっとクリックして下さい。お願いしまーす。はい。ポチ。060.gif
フレンチブルドッグひろば
ご協力に感謝ですぅー。060.gif
[PR]
by momotannpapa | 2009-05-20 05:49 | 日々の出来事
<< 先生から教わったこと その2 先生と一緒に >>